dot_harai13の音楽年間ベストログ

年間ベスト投稿用に作りました

【年間ベスト】Spotifyで聞いた2016年Best Disc 30選②

Spotifyのプレイリスト作成に端を発す2016年間ベストディスク。
1位から10位は以下に投稿済みです。
 
 
 
 
元となったプレイリストです。
 
(プレイリスト)dot_haraiの2016 best tracks
 
 
構成による前後はありますが、大体お気に入り盤の順に並べました。
なので、プレイリスト見てもらってたらこの後のネタ、バレてますね。
今回は11位から20位までを挙げていきますが、10位以内に入れても良かったような作品がぞろぞろです。
 
 
11.Modern Baseball「Holy Ghosts」
アメリカのエモ・パワポ・インディーロックバンドの3作目。
とにかくまっすぐで良い曲ばかり揃っています。
 
紹介曲は「Wedding Singer」(曲始まるまで長いです https://youtu.be/MJXGscQdKyQ
 
 
12.Car Seat Headrest「Teens of Denial」
若干23歳(因みに5位に挙げたジャック・ギャラットも24歳だそうです)、でも私は今作で初めて聞いたんですが、もっと若い頃から活動していて、BandcampやUSインディーロック界隈では既に有名な方なんですね。
音はグランジ、ガレージロックなんですが、グイッと聞き手を引き込む曲構成が見事で、力量を感じます。
とにかく冒頭3曲が完璧ですね。
 
紹介曲は「Vincent」https://youtu.be/bEsItsZphwQ
 
 
13.大森靖子「TOKYO BLACK HOLE」
第一子出産後のメジャーセカンドアルバムです。
前作以上にポップでどれも聞きやすく、しかし曲に詰め込まれた情報量に圧倒されそうです。
耳から入った歌が頭には映像としてインプットされる感覚に襲われます。
完全生産限定盤のCDには200ページに渡る書き下ろしエッセイが付いていたようで、これは読んでみたいと思いました。
デジタルにはない魅力ですね。
 
紹介曲は「TOKYO BLACK HOLE」https://youtu.be/lXIOIUGmh7I
 
 
14.BABYMETAL「METAL RESISTANCE」
メタルに向き合ってやり抜いている清々しさが変わらず好感です。
どんどん肥大化していく存在は、なんだか恐竜の進化見ている気になります。
それにしても、MOAMETALとYUIMETALは成長して当初の背徳感が薄れたなあ、と感じます。
 
紹介曲は「Road of Resistance」https://youtu.be/zTEYUFgLveY 
 
 
15.White Lung「Paradise」
カナダの女性Vo骨太ロックバンド。
アルバムは一聴すると金太郎飴的なんだけど、芯のある歌とエッジーに駆け抜ける様がかっこよく、リピートが止まりません。
 
紹介曲は「Below」https://youtu.be/60oHeAHe1Tc
 
 
16.でんぱ組.inc 「GOGO DEMPA」
アルバムとしての面白さは、正直前作や前々作には劣ると思っています。
みんなのでんぱになった今を表すかのような印象が強いアルバムですが、でんぱらしいアナーキーな魅力も聞きたいですね。
浅野いにをとのコラボはなんだか合点がいきました。
 
紹介曲は「あした地球がこなごなになっても」https://youtu.be/x-79hDn8RCA
 
 
「WWD」みたいな曲を世に出したグループがこんな大きな存在になって、ほんと凄いと思いますよ。
「WWD」聞いたら「WWDⅡ」も是非。
 
 
 
17.Tycho「Epoch」
今年のタイコクラブにも出たエレクトロユニットによる3部作のラストとのこと。
前2作も聞かねば。
今作から3ピースバンドスタイル、音の解放感が快楽的に気持ちいいサウンドです。
 
紹介曲は「Horizon」https://youtu.be/vQ3BfzQx8RQ
 
 
18.Konono  No.1「Konono  No.1 meets Batida」
コンゴの親指ピアノ人力トランス集団が、隣国アンゴラの伝統音楽クドゥロを現代フロアで踊らせるユニットとドッキング!
最強の組み合わせです。
 
紹介曲は「Nlele Kalusimbiko」https://youtu.be/NdBiWxHS2F4
 
 
19.METAFIVE「META」
高橋幸宏 × 小山田圭吾 × 砂原良徳 × TOWA TEI × ゴンドウトモヒコ × LEO今井
年初めにこんなメンツでアルバム出るって聞いて衝撃でしたし、聞いてみたら攻めてる内容でなんか嬉しくなりました。
ビシビシ決めるとこが決まる、かっこいい作品です。
 
紹介曲は「Don't Move」https://youtu.be/7LBUEYGfisQ
 
 
20.Pernet「Siembla Solo Amor」
コロンビアの若手デジタル・クンビア界の代表格。
アフロがトレードマークです。
土着的な匂いもサイケ感もアーバン感も兼ね備えた音が面白いです。
 
紹介曲は「Luna de Miel」(注・年齢制限あり動画です https://youtu.be/J5bLY09XboM
 
 
いかがでしたでしょうか。
続いての21位~30位も、是非ご覧ください。
 
 
 
 
しつこく再掲
(プレイリスト)dot_haraiの2016 best tracks