dot_harai13の音楽年間ベストログ

年間ベスト投稿用に作りました

【Spotifyで聞く】2017年父の日に聞きたい曲19選+1

2017年6月18日は父の日。

 

父親になってもうすぐ7年。まだまだ駆け出しです。子ども叱っては反省したり、また教えてもらうこともいっぱいあって、そもそも接する時間がなかなか満足できるものではなく苦闘していますが、子どもと一緒にいると楽しいし、この子に何かやってあげられることがうれしい。そんな心持ちで日々過ごしています。うまく伝えられてないんだけど、愛してるぜ。

  

さて、父の日とは父親の存在に感謝する日と定義されているようですが、いやいや、こちらが君たちの存在に感謝しているんだよ、と真面目に言いたい。という訳で、父の日にかこつけて、子どもや家族への愛情や、子どもたちの未来への思いを歌った曲、父親をテーマにした曲なんかを詰め合わせしました。

 

普段使っているSpotifyにて聞ける曲でプレイリストを作成しています。下のリンクからは、Spotify使ってない方でもお試しで曲が聞けますので是非どうぞ。こちらのはてブでは、簡単に曲の説明を付けさせていただきます。

 

歌詞の意味などまだ子どもには知る由もなく、それを押しつける気持ちもないですが、同じ音楽を一緒に聞いて楽しんでくれるならうれしいことです。

  

open.spotify.com

 

1.清竜人「おとなと子どものチャララ・ララ」


オープニングはシンガーソングライター清竜人の3rdアルバム「People」より。現在は一夫多妻制アイドル「清竜人25」のセンター(6/17が解散日!)や観客参加型プロジェクト「TOWN」を行ったりと縦横無尽に活躍してます。「People」前作「WORLD」収録の「痛いよ」で知ってヒリッとした空気に惹かれたんですが、次の手がこんな多幸感ある作品になるとは。
おとなもこどもも色々あるけど、今をポジティブに生きようという曲です。



2.Frankie Vali & The 4 Seasons「Can't Take My Eyes Off」

有名な「君の瞳に恋してる」オリジナル。原曲よりも、ボーイズタウンギャングのカバーの方が認知高いでしょうね。選出理由は映画「ジャージーボーイズ」準拠、ネタバレになるので詳細は控えます(実際には時系列が合わなそう?)。

 

3.Stevie Wonder「Isn't She Lovely」


初めての子ども誕生を祝福する曲。邦題「可愛いアイシャ」、CMで耳にすることもありましたね。曲途中に娘さんの声も入ってます。

 

4.TOKYO No.1 SOUL SET「春は、今、、」


子どもへ向けた眼差しが優しい曲。メンバーの渡辺俊美氏は離婚後息子さんの高校生活で461個のお弁当を作り続け、そのエピソードが書籍化、ドラマ化、コミカライズされました。

 

5.チャットモンチー「息子」


奥田民生カバーアルバムより。元曲はSpotifyで配信されておりませんのでカバー版で……。曲作成時にはまだ息子さんいらっしゃらなかったようですが、それでこの歌詞は素晴らしいですね。

 

6.秦基博「Girl」


自分の子どもに向けて作った曲ということですが、子どもの純粋さや愛らしさに満ちた歌詞が爽やかです。

 

7.John Mayer「Daughters」


グラミー最優秀年間楽曲を獲得した「父親は娘さんを大事にしなよ」という曲。そうやって愛情は連鎖していくことを歌ってます。

 

8.Eric Clapton「My Father's Eyes」

初めて買ったCDはクラプトンの「ピルグリム」だった気がしますが、その1曲目。子どもが自分を見つめる目と実父を見つめる自分の目とがオーバーラップする歌詞です。

 

9.Sade「Babyfather」


Babyfatherは未婚の父の意味だそうで、ボーカル、シャーデーの娘の実の父親と、現在同居しているが籍を入れていない娘にとっての養父との両方を指しているようです。どちらにせよ、父親にとって子どもは特別な存在であることを示す歌です。

 

10.トーサンズ「パパの歌」


「昼間のパパは~」でお馴染み、忌野清志郎の朗らかなパパ応援歌。父親の曲といえば、この曲が代名詞でしょう。この曲が入った「abcd」には他にもパパ曲収録されてるので、是非聞いてみてください。

 

仕事頑張っているパパもいい汗かいてかっこいいけど、子どもと全力で向き合ってるパパもかっこいい、という視点の歌も聞いてみたいですね。

 

11.クレイジーケンバンド「RESPECT! OTOSAN」


曲名通りの親父讃歌。ちょっと、吉幾三新日本ハウス「ドリーム」を感じるところがいいです。アルバム「SOUL電波」のラスト曲ですが、前の「生きる。」と是非続けて聞いて下さい。この並びがまた素晴らしいです。

 

12.小谷美紗子「手紙」


家族や故郷に向けて書いた曲だそうです。昨年の弾き語りべストが出た際に、幼少期の小谷さんを撮影した8mmフィルムの映像を乗せたPVが公開されましたが、相当涙腺に来ます。

 

13.ハナレグミ「家族の風景」


それぞれの家族にそこここの風景があるんでしょうね。うちの子どもがどんな風に見つめているのか、それがこの歌のように穏やかであたたかいものだと感じてくれていればいいな、と思わせてくれます。 

 

14.Michael Buble「I Believe in You」


息子さんの病気の治療と回復のために活動休止を発表したブー様の曲も入れたかったのですが、知っている範囲では父親としてのピンポイントの曲は見つけられず。代わりに素敵なラブソングを。PV見たら更に沁みます。

 

15.Angelique Kidgo「Mutoto Kwanza」


西アフリカ出身、ユニセフ親善大使でもある女性シンガーが、何よりも子どもたちが第一、と歌う陽気なカリビアンポップ。女性や社会のために様々な活動を行い、かつ歌手としてもグラミーを獲っているというパワフルな方です。

 

16.THEイナズマ戦隊「パーダラ・ブギ~後悔するにゃ若すぎる~」


子どもが大きくなってからの応援歌として。後悔や失敗、空回りがあっても、前向きに進む心意気を持ってくれるといいですね。

 

17.Matisyahu「One Day」


敬虔なユダヤ人レゲエシンガーのヒット曲(最近の写真見たら髭がなくなってました)。 暴力や戦争がなくなり、いつか子どもたちが自由に遊び回れることを願う歌です。

 

18.A.R.Rahman,Nusrat Fateh Ali Khan「Gurus of Peace」


パキスタンイスラム宗教歌謡カッワーリーの偉大なるシンガー、ヌスラット・ファテ・アリ・カーンとインド映画音楽の巨匠、A.R.ラフマーンという歴史的ビッグな組み合わせは、ラフマーンのインド独立50周年記念作に収録。子ども達のコーラスから始まりますが、次世代のためにも、こういった歌が平和な世界への架け橋になることを願ってやみません。

 

19.清竜人「パパ&ママ愛してるよ!」


ラストはまた清竜人に戻って、「People」より。本当に大切なことは、結構ベタなことだと思うんだよ、ありきたりなことは大切だからありふれてるんだよ、と歌います。子どもに愛してるよと言うのは当たり前で照れくさいですが、だからこそ言葉にしていきたいですね。そして同じように感じて返してくれたなら、言うことないですね。

 

ボーナストラック:シゲルBROWN「オヤコのマーチ」


父の日の曲として、毎年聞きたくなるのがこちらです。Spotifyで配信なくリストに加えられないのが残念ですが、往生際悪くボートラとして掲載。松崎しげるのシャウトとリリーフランキーの詞、クレイジーケンバンドの曲とが実によく絡んだ、パパの愛に溢れたソウルソングです。

 

youtu.be

 

以上、「【Spotifyで聞く】2017年父の日に聞きたい曲19選+1」でした。 
このリストがここまで読んでくださった方とその子どもさんとが、一緒に音楽を楽しむツールの1つになったなら、望外の喜びです。


(もう一度URL貼っておきます)
https://open.spotify.com/user/dot_harai/playlist/4ZxLnhumzbWgrVGsfdBRtp