dot_harai13の音楽年間ベストログ

年間ベスト投稿用に作りました

Spotifyで聞く2017年10~12月best tracks

ちょっと早いですが、4半期毎のbestという名のお気に入り楽曲出しです。

基本的に50曲上限なのですが、10~12月は結構前にリリースされてたのも聞いてしまって、これは入れねば、というのが結構あったので55曲に拡張しました。なお、並びは上位順ではありません。

 

open.spotify.com

 

f:id:dot_harai13:20171227225821p:plain

f:id:dot_harai13:20171227225835p:plain

f:id:dot_harai13:20171227225844p:plain

f:id:dot_harai13:20171227225851p:plain

 

 

自分のポイントとしては、今年が初音ミク10周年でガゼルの「メルト」アニバーサリーバージョン聞けたことですね。ちょうどミクが出始めたころにニコ動ウォッチにのめり込み、ランキングに張り付いていました。ニコ動のMMD勢や組曲、技術部等々の自由奔放さや好きなことを突き詰める楽しさには大きく影響を受けたと思っています。そこから、以前は抵抗あったアニメやアイドルものへの視界が開け、更にワールドミュージックの面白さにも開眼しましたので。今ではニコ動はほとんど見てはいないのですが、感謝しています。

 

これで1年分のが上がったので、これらから年間ベストディスクを出すことになります。年明けにしようかなと思っておりましたが、明日やっちゃおうと思いますので、よければご覧になってください。

 

なお、これまでのベストトラックは以下のようになってます。