dot_harai13の音楽年間ベストログ

年間ベスト投稿用に作りました

【年間ベスト】【Spotifyで聞いた】2017年間ベストディスク50②

2017年間ベスト投稿2件目は31~50位ご紹介です。①はもっとすんなり作るはずだったんですが……。もう時間と体力の都合上、こちら②は基本Spotifyリンクの紹介のみとなります。すみません。

 

 

1~30位の詳細は以下記事でどうぞ。

 

 

 

31.エレファントカシマシ「風と共に」

祝紅白出場!今後はもうないでしょうし皆が知ってる代表曲で今宵の、というのは理解できますが、みんなのうたに起用されたこちらも良い曲でした。

 

32.Gogol Bordello「Seekers and Finders」

 

33.Bjork「Utopia」

 

 

34.Tigran Hamasyan「An Acient Observer」

 

35.N.E.R.D「No_One Ever Really Dies」

 

36.けもの「めたもるシティ」

 

37.Sam Smith「The Thrill Of It All」

 

38.さユりミカヅキの航海」

 

39.まねきケチャ「どうでもいいや/ありきたりな言葉で」

 

40.Broken Social Scene「Hug Of Thunder」

 

41.Omar Souleyman「To Syria, With Love」

 

42.女王蜂「Q」

 

43.MisterWives「Connect The Dots」

 

44.

 

45.Aurelio「Darandi」

 

46.Ibeyi「Ash」

 

47.Scott & Rivers「ニマイメ」

 

48.sora tob sakanacocoon ep」

 

49.Cimafunk「Terapia」

 

50.HK「L'empire de papier」

 

 

以上で50位までです。年間ベストディスクでまとめたプレイリストはこちらになります。

 

 

Spotifyで音楽を聞いていると、ジャケや関連アーティストから気になったタイトルを気軽に試せるので出会いの範囲はかなり広がったかもしれません。その一方で、どんな出会いだったのかまでは思い出せないことが増えたような気がします。大学の頃は保土ヶ谷からなぜか町田、橋本、八王子の方までママチャリで中古CD屋巡りしていて、どこで何買ったか、道中MDで何聞いていたか、断片的ではありますが思い出せます。今ではどこ繋がりでこの作品に辿り着いたんだっけ、というものも多々です。そういう聞き方を選んだので致し方ないですが、ちょっと寂しくもありますね。

 

 

4半期毎にお気に入り曲を50ほどずつ記録していました。もしご興味あればこちらもどうぞ。以下記事から各リストに飛べます。

 

それでは、来年も素敵な楽曲に出会えることを楽しみにしています。