dot_harai13の音楽年間ベストログ

年間ベスト投稿用に作りました

【Spotifyで聞ける2017年上半期ベストトラック15】

Spotifyで聞ける2017年上半期ベストトラック15】
 
早いものでようやく2017年も折り返し地点を過ぎ、後半へ突入しましたね。
 
昨年からSpotifyを使い始め感じたことには、プレイリストの作成しやすさがあります。(曲順を入替するにはPC版を使う必要がありますが……、スマホで曲順編集もできれば言うことないです)備忘録的に気になった曲をジャンルやテーマ別にホイホイ格納していくのは、結構気持ちいいものです。
 
そんなわけで、2017年1~3月と4~6月に聞いて気に入った曲を整理したのが下のリストです。リリース月ではなく、聞いたタイミングでまとめています。そのため、例えば6月発売でまだ聞けてないものは、次の7~9月のリストに入ることになります。5、6月は気になるところが多く、正直全然追いつけておりませんね。
 

1~3月分
 
4~6月分
 

上限50曲として、自分が聞きたい並びに揃えました。ランキングではございませんので悪しからず。上のリンクからは、Spotify登録していなくても一部が聞けますので、お試しください。(この前リンク張ったのではそんなことなかったのですが、PCだとフェイスブックアカウントかメルアドを要求されますね。むう。)なお、無料会員だと曲はフルで聞けるものの、強制シャッフル再生になるのが残念ではあります。
 
今回は上半期分でまとめた曲達の中で、特によく聞いた15曲をピックアップします。順不同です。何らか参考になるなら嬉しいです。年末年始に下半期をやる、かどうかはわかりませんが、また年間ベストはまとめたいなと思っています。
 

1.馬喰町バンド/マイノリティ AL「メテオ」より
メンバー離脱による新編成で作られた6枚目アルバムです。相変わらず豊潤なワクワク感を届けてくれる民謡と民族音楽とラップのクロスオーバー。この曲の「別れなどない」という歌詞にグッときます。
 
早速ですが、動画がYouTubeに無かったので、同作収録の6曲目「いってみよう」をどうぞ。
 

2.Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) /助演男優賞 miniAL「助演男優賞」より
前作「たりないふたり」で知って聞き始めたけどいいですね。この曲は特にキャッチーで、ヒップホップ好き以外にも更に間口を広げようとする気概が感じられます。
 
 
3.ECD×DJ Mitsu The  Beats/君といつまでも ー together forever mix AL「加山雄三の新世界」より
負けるなECD!これしか言いようがありません。
 

4.日食なつこ/あのデパート miniAL「逆鱗マニア」より
花巻マルカン百貨店閉店に際して作られた曲。無性にノスタルジック感掻き立てられます。自分だと熊本の岩田屋がこれにあたりますね。
 

5.さユりミカヅキ AL「ミカヅキの航海」より
福岡出身シンガーソングライター。アニメタイアップが多いとか、PVが2次元と3次元行ったり来たりという世界観とかで色眼鏡で見てしまうのは勿体ない存在です。この曲に限らず、どれもエネルギーの詰め込み方が半端なく、グイグイ引き込まれます。
 
アルバム収録曲もそれぞれ良いのでアルバムトレイラーもどうぞ。
「十億年」「ケーキを焼く」「birthday song」が好きです。
 
 
6.大森靖子/IDOL SONG AL「kitixxxgaia」より
アイドル讃歌。自分は熱心なアイドル好きでもありませんが、ああいう存在というのは尊いものなんだと思います。あと、やはり自分はヒャダイン好きなんですね。
動画上がってないのが残念です。2曲目「非国民的ヒーロー」を。かまってちゃんのの子とコラボしてますが合いますね。
7.sora tobu sakana/夢の盗賊 EP「cocoon ep」より
最初聞いて、アイドルがなんちゅう曲やってんだと思ったらハイスイノナサの人が曲を作ってるんですね。歌唱力があるとは言い難いところありますが、この不安定感や浮遊感、曲の展開とが合わさって面白くなってます。
動画は1曲目「ribbon
 
昨年発ALの「夏の扉」もいいです。
https://youtu.be/lZjpxaKRO8M

youtu.be

sora tob sakana/夏の扉(MV) - YouTube

 


8.Perfume Genius/Slip Away AL「No Shape」より

ここから海外もの。アルバムは孤高の存在然とした作品で、こちらは今年一番ゾクゾク来た曲かもしれません。アルバム聞いてる時の感覚はさユりに近いのかも。
 

9.Residente/Dagombas en Tamale AL「Residente」 より
プエルトリコのラッパー。各国を巡り、その土地の音楽家とコラボして作った内容のようで、ワールドミュージック好きも興味持って聞けるのではないでしょうか。バンドでラテングラミー賞受賞経験あり、国籍・人種問題などにも言及する実力派です。
 

10.-M-/Solidarite AL「Lamomali」より
フランスのシンガーソングライターとマリの弦楽器コラ奏者のコラボアルバム。なんですが、ゲストがマリ出身またはマリで活躍する音楽家続々です。この曲は更に輪をかけて、ユッスー・ンドゥールやセウ・ジョルジ、サンティゴールドなども絡んでてパーティーソングです。
動画は2曲目「Bal de Bamako」
 

11.Nidia Gongora/Que Me Duele? AL「Curao」より
南米コロンビア在住の音楽プロデューサークァンティックのプロジェクト、Ondatropica新作がSpotifyで聞けない憂さ晴らし、という訳ではないですが、コロンビア伝統音楽クルラオ歌手と組んだ作品よりチョイス。土っぽさとクァンティックの手による洗練感とがいい塩梅です。
 
 
12.Red Baraat/Bhangale AL「Bhangra Pirates」より
ニューヨークはブルックリンで活動するバングラビートブラスバンド。ノリノリで体動きます。
 
ニコ動のインドネタですっかり定着した感のある「トゥルットゥルダダダ」カバーが収録されてるのもポイントです。
 

13.String Cheese Insident/So Much Fun AL「Believe」より
早大御所ジャムバンドのスタジオ作ですが、様々な要素盛り込んでてこの期に及んで尚も大充実盤更新です。素晴らしい。特にこの曲のポップなドライブ感といったら、気持ちいいことこの上なしです。
動画は2曲目「Sweet Spot」
 
 
14.Fefe/Dans tes yeux AL「Mauve」より
ナイジェリアの血を引くフランスで活動するシンガー。以前は「スーパーサイヤ人」という名のヒップホップユニットに所属してました。力強い曲達は聞き応えあります。
動画は1曲目「Aussi Fort」
 
 
15.Manu Delago/Spaceful AL「Metromonk」より
なぜこんな音が出るのか、と不思議な楽器、ハングドラム奏者のアルバム。こちらの曲は最もドラマチックな展開です。
動画は3曲目「Freeze」

youtu.be

Manu Delago - Freeze (Live in the Alps) - YouTube

 

泣く泣く紹介あきらめた曲も多々ありますが、以上で15曲です。4~6月リスト作ってる中で、ヤバT→金爆→ミイラズ→岡崎体育の流れができたのが楽しかったですね。清竜人25やT字路sなど配信されてなくて聞けてないものも色々ありますが、追加対応に期待したいところです。

 

 

open.spotify.com

7~9月分は、こちらのリストに随時追加していきます。