dot_harai13の音楽年間ベストログ

年間ベスト投稿用に作りました

年間ベスト30枚でSpotifyとApple Musicの保有楽曲比較

昨日投稿した2016年間ベストディスク30選ですが、Spotifyで聞けるタイトルからチョイスという括りがついております。


dot-harai13.hatenablog.com



Spotifyが最大手と聞いておりますが、他にも音楽配信サービスは幾つかあります。
たまたま今回Spotify使ったが、他のだったらどうなるんだろう、とふと考えました。

そこで私の選んだ年間ベスト30枚がApple Musicでも引っかかるかを検証してみることにします。
性能や金額などの比較記事はあっても、あまり保有曲比較はない印象です。
やりながら、どうなるかなあと楽しみにしておりました。


それでは結果発表です。
ジャン!


f:id:dot_harai13:20161208230856j:plain


なんということでしょう。

Spotifyで聞けるタイトルは全てApple Musicで聞けるようです。
ここまでイコールになるのは想定外でした。
でも作り手としては、音楽データ作りさえすればコピーしてまた使えるだろうから、プラットホームは多い方がいいですよね。

なんだか全く同じ結果なので物足りなくなりました。
聞こうと思ったけどSpotifyに無かったので諦めたタイトルもこの際調べてみましょう。
ざっと思いついたところまでですが、ドン!


f:id:dot_harai13:20161209092921j:plain


これまたなんということでしょう。

アラゲホンジもオキダブもApple Musicなら聞けるじゃないですか。
数少ないフィジカル購入盤が共にあっち側にならあるというのは、なかなか衝撃ですね。
声優ものや企画盤が弱いのは共通しているようです。


RADWIMPSビヨンセが両方駄目なのはリリース元の強い意向なんでしょうねえ。
逆にSpotifyにだけある楽曲もあるんでしょうけど、そこまでは調べられませんでした。
あ、Moe and ghosts検索忘れてました。
まだ聞けておりません……。
他にも取りこぼしがあると思うけど、キリがないのでこの辺で。


というわけでSpotifyApple Musicの保有楽曲比較検証、いかがでしたでしょうか。
この結果だと圧倒的にApple有利で乗り換えを検討するレベルです。
Spotify使い始めて2ヶ月なのでもうしばらく様子見ようと思いますが、もう少しあったりなかったりが混ぜこぜと思っていて、いやー予想外でした。