dot_harai13の音楽年間ベストログ

年間ベスト投稿用に作りました

年間ベストまとめのまとめ先(随時更新)

音楽年間ベストウォッチャーとしては色んな方の発表を眺めたいのですが、そういいつつもツイッターにタイミング良く流れたものくらいしかチェックできないという状況でした。

ので、少しでも効率的に集められるように複数の方の年間ベスト情報がまとまってるところをメモしておきます。
抜け漏れは大いにあると思うので、ここ見てないの?というのがあればご指摘ください。
追加があれば更新します。


【Toroさんのtogetter年間ベストまとめ】
個人のベストはここを見ればほぼ網羅できそうな充実っぷりに、毎年頭が下がります。
togetter.com


早速2016年版も挙がっています。
togetter.com


【音楽だいすきクラブの「ネットの音楽オタクが選んだ2015年の日本のベストアルバム」】
投票を集計してベストを選出しています。
過去は洋楽と邦楽別々でしたが、今年はまとめてのランキングになるそうです。
ongakudaisukiclub.hateblo.jp


【おれ的わたし的2015ベスト】
濃厚な方々が集結したベストまとめ。毎年楽しみにしています。
orewatabest.tumblr.com


【only in dreams】
アジカンゴッチ主宰のサイト。ミュージシャンや音楽関係者のベストが並んでます。
www.onlyindreams.com


サインマガジンもライターさんの個人べストを発表しているようですが、まとまってるページが見つからず。


他にも色々見てたと思いますが、さっと出てきたのはこの辺りです。


なお、2016年の海外の音楽誌、メディアのベスト結果を集計しているサイトはこちらです。
2016 Music End of The Year Summary
http://www.albumoftheyear.org/list/summary/2016/


(20161214追記)
【いますぐ聴いてほしい2016年オールジャンル700】
Disc Unionがまとめたフリーマガジン。
冊子ということで店舗配布の現物限定と思っていたら電子書籍がありました。
太っ腹!
ただ、やり方が悪いのか、ダウンロードや印刷ができません。
やはりこういうのは紙で読みたいなあ、と思うのでした。
diskunion.net


いろいろ人のを見てはいるのですが、まとめるのは労力が要りますね。
いずれ追加していきます。